東京タクシーではタイミングをずらすことで競争率を下げるのが重要

東京タクシーでは、売上を向上させるためのポイントとして競争率が挙げられます。東京は、他の地域と比較しても圧倒的に人の数が多い場所です。もちろん、人が多い影響もあってそれだけタクシーを利用する乗客も多い傾向はあります。しかし、同業者の数も多い傾向があるため、他のタクシードライバーと同じことをしていると、東京タクシーでは満足な利益を出すことができないという背景も存在します。実際に、競争率の激しい場所に赴いても、他の優秀なドライバーが既に乗客を確保しているケースも目立ちます。特に、営業に長けた東京タクシーであるのならば自分だけの稼ぎ方やノウハウを持っていることも多く、そういった場所で勝負することは得策とはいえません。ですから、誰もが思いつくような典型的な場所に特定して営業をしても、他との差別化が難しいことが分かります。

同業他社に勝つためのコツは、タイミングをずらすことです。例えば、同じ観光地であっても観光にやってくる人たちとそこから帰宅する人たちでは客層も東京タクシーを利用する時間帯も全く違います。タイミングをずらすことによって、それまでは確保できなかった新しい客層を確保することができるわけです。反対に、やってはいけないのは同じルートを何度も巡ることです。同じルートを巡る対策は、東京タクシーのドライバーであるのならばほとんどの人がやっています。タクシー業界そのものの規模が大きな東京では、空車のランプを灯しながら巡回を行っているドライバーは数多いので、こういった当たり前の対策を行っていても意味はありません。一方で、時間や場所のタイミングをずらすことによって他のドライバーには見つけられていない客層をつかまえることは十分に可能です。

そして、何よりも重要なのがタクシー利用者の多い地域を優先的に選択することです。観光スポットはもちろんですが、ホテルやビル街などは観光客や社会人にとって非常にタクシーを使いやすい環境にあります。ビル街などに関しては、帰宅を望む社会人にとって盲点になっています。東京は非常に広いので、飲食街やホテルは一般的なタクシードライバーにも目につきやすい条件が整っています。ところが、ビル街には率先してタクシードライバーは赴きません。現実的には満員電車などに乗りたくないと考えている社会人も多く、そういった人達を最短距離で送り届けることができるルートを確保しておけば、それだけでも固定客を獲得できるようになります。なるべく他と競争しないようにしつつ、最大限の顧客の確保を目指すことです。