東京タクシーのルールを守れば、年収500万円も夢ではありません。

東京オリンピックの影響で、東京タクシー運転手の需要が高くなっています。運転免許の資格がなくても補助をしてくれる会社があり、未経験でも年収500万円を稼ぐことができます。しかしタクシー業界にも様々なルールがあり、それを理解していないとトラブルを引き起こしてしまいます。その中でも東京タクシーのルールを説明します。

まず法令でお客さんを乗せて良い場所と時間が決められています。例えば、銀座では22時から25時の間は特定の場所での乗車が禁止となっています。新橋も駅前など一部乗車禁止区域があります。霞ヶ関や大手町に近いため、タクシー運転手に人気ですが、注意が必要です。もしこれらのルールを守れないと、資格の停止やペナルティーの対象となってしまいます。次に駅などでお客さんが乗るまで待機をする付け待ちにもルールがあります。マナーとして他の車や人の通行の妨げにならないことや他のタクシーと順番を守らなければなりません。またお客さんの乗車拒否をしてはいけないことです。短距離を希望している場合で拒否することはできません。もし拒否をした場合は、運転手やタクシー会社に注意が入る可能性があります。そしてタクシー料金にもルールがあります。タクシー料金は運輸局などの各地域の状況に応じて決定します。その他にも地域によっては乗った距離や時間を測定して料金が計算されます。またタクシー車両のサイズや車種によっても料金が変わります。基本的には、中型タクシーやジャンボタクシーのほうが料金が高いです。そのため、お客さんが料金の内訳を詳しく説明してほしい時には、自分のタクシーの料金システムを把握しておく必要があります。

このようにタクシー業界にも様々なルールが存在します。これらのルールがなければ、人気のある場所にはたくさんのタクシーが走り、人気のない場所にはタクシーが全くこない可能性もあります。また料金にもルールがなければ、価格競争が激化してバランスが崩壊する危険性も考えられます。そして何より運転手が安全に仕事ができ、乗客が快適に利用できるといった、お互いのためにあります。今東京はオリンピックで世界中から注目されています。そのため今後世界中から観光客が訪れることが予想されます。それに伴い東京タクシーも需要が高まるはずです。今までにない金額を稼ぐかもしれません。しかしルールを守らなければ、東京タクシー全体のバランスが崩壊してしまいます。ぜひ東京でタクシー運転手として働きたい場合は、東京タクシーのルールを守って、安全で快適な運転手生活を送ってもらいたいです。