東京タクシーで空車時に行うべきこととは?

東京タクシーで効率的に稼ぐためには、他の空車との競争率も考えなければならないことを知っていますか。自分が空車でお客さんを探している時、定番のルートを走ってしまうと他のタクシードライバーも流していることが多いので、お客を乗せることが難しくなってしまいます。左折中心の動きをして黄色で止まり車間距離をあければお客を乗せる確率は上がりますが、暇な時間だとその方法も有効ではなくなってしまうこともあります。お客が少なくなると、前に空車がいなければ乗せることができますが、空車だらけの道だといつまで経ってもお客を乗せることができなくなってしまうからです。したがって流しで走る時は、なるべく他のタクシーが流していないようなルートを開拓していく必要があります。

東京タクシーの流しで営業を進めていきたいのであれば、いくつかのポイントがあるのでそれをしっかり確認することが大切です。まず既にお客さんを乗せている実車もライバルであるということを覚えておかなければなりません。お客さんを乗せている実車はライバルではないのではと感じる方も多いかもしれませんが、その実車が信号待ちなどでお客さんが降りたらすぐに空車になります。そのような東京タクシーが前にいたら、次のお客さんも取られてしまう可能性があるので注意が必要です。したがってお客さんを乗せた時は定番ルートで走り、流している時は近道や遠回りなど定番ではないルートを走るようにしましょう。このように流しでお客さんを乗せるポイントは、周りと同じ走り方をしないことを心掛けることです。さまざまなルートを試してみて、良い結果が出る道を見つけ出すのがいいでしょう。

東京タクシーで空車の時、自分の前にも空車の東京タクシーがあれば、信号一つであってもショートカットできるような道を探すこともポイントの一つです。信号のショートカットができれば、他のタクシーから独立することができるので、お客を見つけやすいというメリットがあります。他にもタクシーの利用者が多いホテルやビルの前を通るクセを付けることです。ホテルやビルはタクシーを待つお客さんが増える時間帯があります。この時間帯だとお客さんがいるのに空車タクシーがいないケースが多いので、お客さんを確実にゲットすることができます。お客さんを上手く乗せることができたら、その曜日と時間帯をしっかりと覚えておくようにしましょう。それをすることによって自分の武器を一つ増やすことができるからです。