東京タクシードライバーによるお客さんへのアプローチの仕方

アプローチはタクシードライバーにとって必要不可欠なもの、特に東京タクシードライバーは競合するタクシー会社が多くあるのでアプローチに失敗すると売り上げにも影響を与えかねない、このように考える東京タクシードライバーさんも多いのではないでしょうか。東京タクシードライバーの中には土日など一般のお客さんが苦手だと感じている人も多いようですが、土日はビジネスマンなどの数が極端に減るので、普段ビジネスマン相手に積極的にアプローチしている東京タクシードライバーにとって土日は苦手意識を持つ人が多いようです。しかしながら、土日は一般車やトラックなどの商用車量が少ない、しかも競合となるタクシーの数も少なく売り上げを上げるには絶好のチャンスです。車の数が少ないので広域にわたり視野の確保がやりやすくなり、お客さんを見つけやすくなります。

土日の単価は平日と比べると下がるのですが、前方を走行するタクシーを避けながら走ると午前9時過ぎくらいまでの間は、歌舞伎町や新宿二丁目、六本木などの繁華街エリアなどでは早朝まで飲んでいたお客さんをアプローチすることができます。そのため、土日の午前中は繁華街周辺をはじめ、駅やホテル、人口密度が高めの高層マンション周辺を狙って走るとお客さんを見つけやすくなるようです。ちなみに、タクシーを利用したい心理の中には雨のときには傘をささずに目的地に行きたい、特に雨が強く降っているときなどはタクシーを利用したいと考える人が多くなり、土日などはタクシーの数が少なくなるので東京タクシードライバーにとっては売り上げ増を期待できるタイミングになります。

普段から、どのような場所を流せばお客さんにアプローチができるのかを意識することは東京タクシードライバーに欠かせないものですが、一般的に東京タクシードライバーと聞くと駅前にあるタクシー乗り場で待機してお客さんが着たら乗車して貰うなどのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。タクシー乗り場で待機していれば無駄なくお客さんを乗車して貰えるものの、時間帯や駅によりお客さんが既にいるとは限りませんし、お客さんが来るまでの時間が長くなればそれだけロスタイムが増える、売り上げへ期待が難しくなります。そのため、東京タクシードライバーで高収入を期待するのであれば、お客さんへのアプローチがしやすい場所や時間帯、そして曜日などをしっかり掴んでおくことが大切です。