東京タクシーの天候の変化における状況と対応

タクシーを利用する目的は個人によって違いがあり、大別すると業務上の移動かプライベートにおける移動手段となるでしょう。東京では電車や地下鉄やバスと豊富に公共交通機関が存在していますが、これらは指定された場所しか移動することができず、そこからは徒歩などで本来の目的地に向かうことになります。このような理由から天候によっては移動に不具合を感じることがあり、ここで東京タクシーに移動手段を変更するケースが少なくありません。特に多いのが突然の雨であり、雨具についてはコンビニエンスストアで簡単に購入できますが、結局は濡れてしまう上に使わなくなると邪魔になってしまうため、雨具を購入するよりはタクシーを選択してしまうというのが理由です。

東京タクシーでは天候の変化が事前に認識されている場合にはそれほど利用率は変動しませんが、夕立のように突然に起きる事象は対応ができないので、利用者が急増します。これが通勤時間帯に重なるとその増加率は急増します。そのため、特定の待合場所ではタクシーが皆無という状態が発生することがあり、タクシー会社に配車依頼をしても対応できない状況が起きてしまいます。東京タクシーではこのような状態を回避するために天候については気象庁からの細かな情報を随時入手したり、既に勤務している乗務員から実際の状況報告を受けています。この報告については天候だけでなく、他の公共交通機関の状態でタクシーの必要性が急増する事態になった時も同じです。

東京タクシーでは天候の変化による利用者増大には注視していて、雨よりも雪の方を重要視しています。東京は降雪や路面凍結に弱いと言われていますが、これは普段の生活の中で接する機会が少ないからです。これは他の降雪量が少ない地域でも同じですが、人口が多く特定の時間帯に移動する人がいる東京では問題が大きくなっています。電車は降雪があってもすぐに運休するわけではありませんが、安全確保のために通常の走行スピードを落として徐行運転を実施します。徐行運転を実施すると組まれている時刻表通りの運行ができなくなり、どのくらいの時間で目的地に到着できるのかわからないので、タクシーを利用したいという心情になっても仕方がありません。東京タクシーでは降雪の予想が出ている場合には対応するために乗務員を増加しますが、台数に制限があるので全ての依頼を受けることはできなくなっています。これが降雪時における東京タクシーの対応ですが、そこには限界があることを理解してあげてください。