初心者が知っておきたい東京タクシーの信号待ちのテクニック

「東京タクシー」「テクニック」などのキーワードを使ってインターネットで検索をすると、ドライバーにとって役立つ運転方法の情報が出て来ますが、その中でも重要なのが信号待ちのテクニックです。初心者から上級者まで稼げる方法として知られ、多くの東京タクシーのドライバーが気を付けています。信号待ちのときは先頭で必ず停まり、お客さんが乗りやすいように工夫するだけです。タクシーを探しているお客さんの目に留まるのは信号待ちをしているタクシーで、しかも先頭にある車両です。先頭に停まっていればガードレールの隙間から乗り込めますし、すぐに発車することが出来ます。お客さんも急いでいるときには他のタクシーは目に入らず、先頭の車に乗り込むことが多いので、なるべく先頭に行くようにしましょう。

信号待ちはどのタイミング先頭になることが出来るのか知るためにも、とにかく街の中を走るようにします。街の様子や道路の配置を覚えて、どこを走っていれば先頭になりやすいのかも調べます。東京タクシーでは「付け待ち」と言われるテクニックがあり、タクシードライバーが道に横付けしてお客さんを待ちます。このテクニックを利用しても良いのですが、それだと経験を積むことや知識を蓄えるのは初心者では難しいです。とにかく経験値から東京タクシーのテクニックを学ぶためにも積極的に車を走らせて、感覚でも信号待ちのタイミングを掴めるようにします。常に停まれるようになるべく左側を走るようにして、いつでもお客さんが乗り込めるようにしておくと集客数のアップに繋がるのです。

アイコンタクトをすることも、東京タクシーの信号待ちのテクニックの一つです。東京タクシーを探しているお客さんを的確に捕まえるためにも、信号待ちのときにアイコンタクトをします。アイコンタクトをすればドライバーとお客さんの意思疎通を図ることができ、スムーズに車内に招き入れることが出来るのです。お客さんからの合図を見逃してしまうと売上にも影響を及ぼしますし、客数も減ってしまいます。貴重なお客さんを逃さないためにも、アイコンタクトを上手に出来るように訓練しましょう。はじめは慣れなくても、回数を重ねるごとに上達するかもしれません。常にお客さんの目線に立って、どんなことを考えてタクシーを待っているのか、どんな反応をしたら乗ってくれるのかなどを考えて、工夫しながらアイコンタクトを取ることも大切なポイントです。