東京タクシードライバーさんの目から鱗の時間の使い方

東京タクシーで他の人の1.5倍の売り上げを挙げるドライバーさんはとにかく時間の使い方が上手で、たくさんのお客さんがタクシーに乗りたいタイミングを知っています。だから、効率的な時間の使い方を行って売り上げを挙げることができます。そのタクシードライバーさんは、お客さんの流れをよく知っており、どうすればベストなタイミングでお客さんにライドを提供できるのかを分析することがとても上手です。それは、そのドライバーさんがただ時間を過ごすのではなく、どうすればもっとたくさんのお客さんに利用してもらえるのかを考えてきた成果といえると思います。

東京タクシーのドライバーさんの時間の使い方として、まずたくさんのお客さんがいるところで確実にお客さんに利用してもらえるようにするということです。そのため、より利用客が多い場所に行き、待機しながら仕事を行います。銀座の街に出て、待ってお客を乗せた後、帰りは客さんを乗せながら戻るのではなく、高速道路を使い自腹で高速代を支払って銀座に戻るのです。これは、単価を考えた時にすぐに銀座に戻った方がいいという判断からなのです。自腹ということでとても気になるという人も多いかもしれませんが、その東京タクシードライバーさんはそれを気にしてるようじゃだめといいます。自腹を切ることは確かに損得勘定からすれば痛いといえますが、目先の損得で判断するのではなくて戦略は全体的に考えることが大切ということです。なかなか自腹を切るということは思い切らないとできないことでもあるでしょうが、そのタクシードライバーさんはこのほうが良い結果につながるということを長年の経験から知っているのでしょう。

さらに、その東京タクシードライバーさんはお客さんが少なくなってくる時間帯も知っています。それに合わせて休憩をとるというとても効率的な時間の使い方をしています。お客さんがたくさんいる時間にしっかりとお客さんを乗せ、お客さんが少ない時間帯に休むということはとても効率性が高いです。そんな一つ一つの工夫が時間の使い方という形で成果につながっているのです。この東京タクシーのドライバーさんはただ休憩するのではなく、どこで休憩するのかにもしっかりと戦略を持って臨まれます。赤坂で休憩をとることで、休憩後にお客さんを乗せて走れるようにしているのです。トータルで戦略を考えて上手に時間を使うということで成果をあげられているのです。